外反母趾の原因|開帳足

外反母趾の原因の一つに開帳足(かいちょうそく)があると考えられます。

 

開帳足?

 

聞いたことありますか?

 

 

開帳足とは?


 

足の裏には3つのアーチがあります。

アーチについては こちら

 

3つのアーチの1つである横アーチが低下して、

足部の幅が広がった状態の足の事を開帳足と呼びます。

 

 

xdRqcF1hxv4YH2c1490578540_1490578903

 

 

 

 

外反母趾の原因


 

外反母趾の原因は、ハイヒールなどの先が細い靴を履いていることだと考えている方が多いでしょう。

 

しかし、ハイヒールを履かない男性や子供でも外反母趾になることを考えると、

ハイヒールだけが原因とは考えにくいです。

 

私が考える原因は、歩き方にあると考えています。

 

外反母趾の方の歩き方を見ていると足の指先まで体重をかけず、

足首も使えていない、ペンギンのようなペタペタとい歩き方をしています。

 

ペタペタという歩き方をしていると足の指がうまく使えなくなります。

 

足の指をうまく使っていないと、指が上がる指上げ足になり、横アーチが低下した開帳足になります。

 

偏平足だと外反母趾になりやすいと思っている方も多いですが、

外反母趾でも偏平足でない方の足をたくさん診てきました。

 

偏平足だから外反母趾になるというのは当てはまらないと私は考えています。

 

 

 

外反母趾の治療


 

みちた整骨院での外反母趾の治療は、

 

1.当院の施術(外反母趾専用施術+テーピング

 

2.履き物(室内履き、外履き、インソール)

 

3.ホームケア(自宅で出来る外反母趾に対するケア)

 

の3本柱で外反母趾の改善に取り組んでおります。

 

テーピングやサポーターだけでは改善できません。

インソールだけでも改善できません。

 

トータルでケアすることで外反母趾は変わっていくのです。

 

外反母趾でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 

 

外反母趾・内反小趾でお困り、お悩みの方は、

相模原市で唯一の距骨調整®が受けられる

「みちた整骨院」へお気軽にご相談、お問合せ下さい!

相模原市中央区の「みちた整骨院」の口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_7138053/


住所  神奈川県相模原市中央区相模原5-9-1安平ビル102
電話番号 042-704-8557
受付時間
午前診療 9:00~13:00
午後診療 15:00〜19:30(土曜、祝日は14:00~17:00)
ムチウチ・交通事故治療の方は平日21:00まで受付しております!
休診日 日曜日

提携駐車場も「みちた整骨院」近くのコインパーキング4か所と提携中!


当院Facebookはこちら
http://bit.ly/1QLRoni