四十肩・五十肩とは


おはようございます。大場です

 

最近、肩が挙げられなくなった、という事はありませんか?
肩を上の方に挙げることが出来なかったり、後ろの方に手を回すことが出来なくなった場合、
四十肩五十肩の可能性が高いですね。


四十肩・五十肩の症状


肩関節の痛みだけでなく、首から上腕部まで痛みがあります。

 

・肩が痛くて挙がらない、または挙げにくい

・洋服を着たり脱いだりするときに肩が痛い

・夜中に肩が痛くて目が覚める

・髪の毛を結わけない

・背中や腰に手が回せない

 

などなど、私生活全般に支障が出てしまいます。

 

四十肩・五十肩は、四十代以降に起こりやすい症状ですが、三十代にも起こります。

四十肩・五十肩の原因


 

四十肩・五十肩は俗称で、正確には「肩関節周囲炎」と言います。

その名前の通り、肩関節の周囲に炎症が起こります。

 

原因は、まだはっきりと解明されていませんが、

肩の関節・筋肉・腱の変性、疲労、スポーツ外傷などのケガ、姿勢などにより、

関節や筋肉の柔軟性の低下が原因の一つと考えられます。

 

関節や筋肉の柔軟性の低下があると、

通常する動作でも関節や筋肉、腱を損傷し炎症が起こしてしまうのです。

四十肩・五十肩の治療


みちた整骨院では、

四十肩・五十肩の症状に対しては、干渉波・ハイボルテージなどの電気治療手技療法

関節の可動域(動かせる範囲)を広げるための可動域訓練などを主に施術しております。

 

また、自宅で出来る体操やストレッチも指導しております。

 

四十肩・五十肩でお困りの方は、我慢なさらずにお気軽にご相談ください。

 

 

 

四十肩・五十肩についてのみちた整骨院のブログ

 

四十肩・五十肩の違い

 

冷えから四十肩・五十肩になる?

 

四十肩・五十肩は放っておけば治るってホント?

 

四十肩・五十肩に効果的な体操(アイロン体操)

 

 

みちた整骨院

住所  神奈川県相模原市中央区相模原5-9-1安平ビル102

電話番号 042-704-8557

受付時間 午前診療 9:00~13:00

午後診療 15:00〜19:30

(土曜、祝日は13:00迄)

休診日 日曜日

当院Facebookはこちら

http://bit.ly/1QLRoni